« 2006年3月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水曜日)

ムービカメラDMX-C6

五月も今日で終わる、兎にも角にも最悪の月だった、3日横浜パレード
の撮影中悪寒が走り、それ以来風邪で寝たり起きたりのひと月だった。

気分の良い日をみて近所の公園に小雨の日を選んでムービで薔薇を撮り
に行った、機材はSANYOのデジタルムービカメラDMX-C6、コンデジの動画
モードで撮る様な感じである。

傘を持って片手撮りの為カメラぶれがすごい、時間で約五分程度撮ったが
使えたのは二分弱だった。

          北公園の薔薇 ←ムービ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金曜日)

光ファイバーと切手

光ファイバーが紆余曲折の末開設した。
このマンションはすでに共有の光ファイバーで18戸加入しているが
時間帯により一斉に使うとADSLより遅くなる現象が起きている。
其の為マンション8階の部屋に占有で引こうと、NIFTYに申し込んだが
8階まで占有は対応していないと、申し込みキャンセルのメールが入
ってきた。

この時点で光ファイバー導入は諦めていたが、2日後にNTTが一応調べ
に来てOKだと言う、一週間後に工事は終わりADSLから光ファイバーに
変更の電話をNIFTYに入れたら申し込みキャンセルになつているので受、
け付けてないと言う

NTT東日本に直に申し込んだ覚えはない、プロバイダーがNIFTYなので一
応光に変更だけはしてもらい結果待ちになった、NTTかNIFTYになるかで
はサービスと月々の費用に多少の差がある、翌日NIFTYに決着の電話が
あった。

写真も好きだが切手の蒐集も以前からぼちぼちやっている、親父も切手
蒐集の趣味があって形見に切手集があったが、手放してしまい其の負い
目もあり集めている。

事情を知っている親友からUSA発行のマリリンモンローの切手、シート
で頂いた、風邪も終息に近いがまだ寝汗が少し出る、寝ている枕元にお
いて眺めていたら寝汗が一段と出てきた、何時ものパターンで汗をかく、
と治る、何にも勝る特効薬になったかも知れない。
夢までは見なかった。

9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日曜日)

お見舞い

今日は浅草三社祭り(本社神輿三体・一之宮・二之宮・三之宮)宮出し、宮入の日
で出かけるつもりでいたが風邪がいまいちすっきりしない、家の連中も引き止める
ので忠告を聞き入れ又布団にもぐった。

栃木県那須に田舎がある仲間からぶろぐを見て、燃えるような太陽のキャッチフレ
ーズのついた那須産赤玉卵が30ケ送られて来た、昔は病気見舞いの定番といえ
ば卵だった。
ボール箱にもみ殻を入れ、その中に埋めこむように入っている、当然個数は分か
らない、手をいれまさぐるようにして取り出し、数えたのを懐かしく思い出した。

神戸の写友からは病気見舞いに牡丹が送られて来ましたが、ネット上の牡丹で重厚
な色合いがなかなか見ごたえがあり、UPしましたのでご覧になって下さい。

        病気見舞いの牡丹 ←写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金曜日)

風邪

風邪を引き長引いている、今月3日横浜港祭りの撮影に薄着で出かけた
が予想に反して気温が上がらず寒くて1時間ほどで引き上げてきたが、其
の日からおかしくなつた、寝汗をかいたがあくる日は合同写真展の飾り付
けがあり無理をして出かけた。

まぁ、間の悪いときは重なるまので、親友の奥さんのお通夜、写真展の引
き取り、アサヒカメラ、全日写連合同撮影会、2000円払い込み済みのため
無理して出席午前中で帰る、富士フイルム主催のコンテストに、中野のカ
メラやさんの義理で出すことになり新宿経由で中野までいってきた。

翌日は例会があり寝ている間が無い、これで風邪が好くなるわけがない、
19日から始まる浅草三社祭りは寒気もするし、どう足掻いても行けそうも
ないので卵酒でも飲んで布団をかぶり、自業自得と諦めて不貞寝している
しかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月曜日)

相模川 鯉のぼり

ぶろぐも3月のお彼岸から1ヶ月以上空いてしまった。
4月は被写体には事欠かない待望の季節なのに我が家は最悪の事態だった。
連れ合いが曲がり角で左折して来たトラックを避けるため転び顔から落ちて
顔面擦りむき、左手人指し指付け根を九針縫う怪我を負った。

亭主は亭主で3年周期ぐらいで律儀にもかならづ訪れる腰痛に悩ませれ困っていた。
まぁ・・・其々時期がくれば治るものと開き直って過ごす事にした、
腰痛は写友直伝の腰痛体操のお陰か、日毎に快方に向かっている、

暫く出歩けないのでHPにビデオをでもUPしてみょうと、気軽な気持ちで
始めて見たが兎に角ややっこしいので音を上げた、機種はサンヨーXactiDX 
M-C6、SDムービである、撮ったままの形式では、パソコンでは見られるが
HPにUP出来ない、付属のソフトでファイル変換するとUP出来るが、
データ、量が3倍位増えて重くなる、これを又別のソフトで.WMVに変換してみた、
それでも1分40秒たらずの長さで16MB 強のデータ量になった。

ファイルのカットや結合、すべて初めての経験で戸惑いの連続だったがどうやら
UP出来てほっとしている。     

      5月31日でムービは削除しました

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年6月 »