« 写真展総括 | トップページ | お彼岸 »

2006年3月22日 (水曜日)

サントリーウイスキーセミナー

21日はお彼岸の中日、同じ日新宿アイランドウイングでサントリーウイスキー、
セミナーに参加する事になっている、お墓参りに行こうか、ウイスキーセミナー、
にするか迷った末、お彼岸は24日まであるからと理由付けして仲間とセミナーに
出かけた。

山梨県白州蒸溜所から来られたチャーミングな若い女性のソフトな口調でウイス
キーの歴史から、シングルモルト・ブレンデット・ビュアモルト等今までは寝かせた
年数の差しかないと思って飲んでいたウイスキーに今頃目覚めた思いがする。

今日は、ザ・サントリーオールド新発売がメーンのセミナーで参加者のテーブル
上には新発売のだるまと氷と天然水が置いてあり各自好みのスタイルで飲みなが
ら聞いている。

終わり近く究極の水割りの作り方の説明があった、まずコップ容量2割ぐらいウ
イスキーを入れ、氷を適当に水はコップ7分目ぐらいまで、これからが肝心、ま
ず13回半かき回してから又氷を適量足して今度は3回半かき回す、これで究極
水割りの出来上がり。氷と三回転半、トリノと関連があるのかなーと思いながら
聞いていた。

飲み口はザ・サントリーオールドのまろやかさもありハイピッチになりそうな感
じでお世辞抜きで良かった。自分で作る最高の水割りも良いが、男なら止り木に
腰かけ、カウンターごしの若い娘の作る水割りの方が良いのではないかとふと思
ったが、どんなもんでしょう、
その他、山崎、白州、もろもろの試飲コーナもあった。

帰りにミニチァ新だるまのお土産を頂いて真っ赤な顔した二人、新宿の街をふーら
ふら・・・お彼岸お墓参りの事はスコンと忘れてしまい、はーるですね。

               

|

« 写真展総括 | トップページ | お彼岸 »

コメント

サントリーのウイスキーセミナー楽しかったですね。
クラブツーリズムの受付をしていた者です。
ご参加いただきありがとうございました。
オールドのふくよかな香りは、チョコレートや少し甘めのお料理を
あわせたい、そんな味でしたよね。

水割りの13回転半・・・これはとっても大事で、自己流の水割りと
13回転半の教えに従って作った水割りの味は明らかに違っています。
ぜひ、この13回転半を一緒に広めましょう!!!

今度は、蒸溜所にご一緒しましょう!!

投稿: ゆみ | 2006年3月23日 (木曜日) 16時09分

コメント有難う御座います、とにかく楽しいゼミでした。
クラプツーリズムで是非サントリー蒸溜所ツアーを企画して下さい、
一緒に行ける日を楽しみにしています。

投稿: デジカメの独り言 | 2006年3月23日 (木曜日) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114476/9214280

この記事へのトラックバック一覧です: サントリーウイスキーセミナー:

« 写真展総括 | トップページ | お彼岸 »