« 合同写真展 | トップページ | 平穏無事 »

2005年8月10日 (水曜日)

打ち水

今、打ち水大作戦イベントが各地で盛んに行なわれている。地球温暖化
に対抗して地表温度を水が蒸発する時の気化熱により下げる運動である。
撒く水は雨水、風呂の残り水、二次利用の水を使用している。

今日は今年で二回目になる横浜伊勢崎町松坂屋前でも打ち水大作戦
イベントがあり、今年初参加の浅草商店街でも同じイベントが今日ある。
ならば迷うことなく浅草の方に出掛けた、11時過ぎ地下鉄雷門の出口ま
で来たら人が詰まっている、スコールの様な夕立で出られない、15分程
で小雨になり歩き出したが、自然現象の打ち水で今日のイベントはどう
なるのか、薄日は差してきているが、気にしながら仲見世通りに来ると
半天を着た若い衆が、今日の打ち水大作戦は夕立の為1週間延期にな
りましたと叫んでいる。

遥々遠くから来たのだからと、側にいた打ち水娘に撒くよう頼んだら気
持ちよく応じてはくれたが、思っていた様な雰囲気までは撮れなかった。

係員が外人観光客に流暢な英語で日本の文化打ち水を説明していた。

|

« 合同写真展 | トップページ | 平穏無事 »

コメント

管理者様へ。新しく書いたブログの内容を告知させて頂くサイトを立ち上げました。宜しければ、ブログ更新の際に是非当サイトをご活用下さい。尚、ご興味無いようであれば、お手数ですがコメント削除の程、宜しくお願い致します。

投稿: BC7管理人 | 2005年8月14日 (日曜日) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114476/5397781

この記事へのトラックバック一覧です: 打ち水:

« 合同写真展 | トップページ | 平穏無事 »