« 朝顔 | トップページ | 西芳寺(苔寺) »

2005年7月10日 (日曜日)

下町七夕祭り

きのうはさすがに疲れた、今年は豪華絢爛な平塚七夕は敬遠して
小振りだが下町情緒の残る台東区下町七夕祭りに行って来た。
直に行くなら営団地下鉄銀座線田原町駅下車で合羽橋道具街通りを
行くのが一番近いが、七夕祭を催しているかっぱ橋通りとクロス
していて途中に出る、なにしろ一本道で枝のない七夕祭で飾り物も
その通りだけである。最初から観るなら浅草国際通りから、かっぱ
橋(本)通りに入らなければならない、国道四号線にぶつかる東上野
まで続いている、かなりの距離だ。

浅草寺境内では恒例のほおずき市もある、ここまで来てお賽銭の
一つも上げていかないと観音様に義理が悪い、神妙にお参りして
いく、今日のメインは下町七夕祭りだ、ほおずき市はさらりと流
して撮っていくつもりが人込みのせいもあり結構時間を使い昼時
になった。

仲見世裏手の小さな、すいている店を選んで入る、二人居た客もす
れ違いに出て行き誰もいなくなった、かなり年配のおばちゃん二人
がカウンターの中にいて注文を取っている、客のいないせいか話し
かけられ、戦後の浅草最盛期軽演劇の思い出話になり、大江美智子、
シミキン、森川信、の名が出てきて話が止まらない、時間だけが過
ぎていく。

アルコールも入り下町七夕祭りもどうでも良くなってきたが、せめ
て合羽橋道具街通りまで写真撮りながら辿り着き、銀座線田原町駅
から乗ろうと、重い足取りで歩き出したが、結局最後の東上野まで
来てしまいJR上野駅から帰ってきた。

とにかく疲れました。

ほおずき市と下町七夕祭り ←写真

|

« 朝顔 | トップページ | 西芳寺(苔寺) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114476/4903538

この記事へのトラックバック一覧です: 下町七夕祭り:

« 朝顔 | トップページ | 西芳寺(苔寺) »